薄毛治療は自己判断で行うのではなく、医師の指示の下で行うのが最も効果的。
早期治療をすれば早期改善にも繋がります。
治療前には各医療機関にて診断を行います。
ここでは、そんな診断で分かることについてまとめていきましょう。
頭皮頭髪の状態
頭皮の状態が悪い場合に抜け毛が増えてしまうことは少なくありません。
自分自身で「頭皮かべたつく」「髪の毛そのものが細くなってきた」と把握することもありますが、詳しい程度や量までは把握きれません。
医療機関の診察では、皮膚科と内科の両方の観点からさらには頭髪に関する専門知識を持った医師が丁寧に視診・触診・問診を行います。
頭皮頭髪の状態を把握することで、さらに詳しい検査や治療を進めていくのです。
薄毛タイプなどについて
薄毛は「前頭型」「頭頂型」「M字型」などがあります。
早期の薄毛の場合には、自己確認ができな程特徴が表れていないこともあるのです。
医療機関での診断は、より詳しい薄毛のタイプを把握することができます。
見分けがつきにくいものでも、タイプや進行程度まで知ることが可能です。
それに合わせた治療方針や提案を説明してくれますので、納得した薄毛治療も進められます。
ライフスタイルについて
医療機関での診断は、ライフスタイルについても問診が行われます。
生活習慣の中に実は、抜け毛の要因になっている要素もあるのです。
日常生活の乱れがないかなどを問診し、現状を正確に把握したうえで治療法を検討してくれます。